+ RESPONSE +


Web拍手やフォームでコメントを下さった方にレスを返すためのページです。
多くなったら古いものから消していきます。
レスの際コメントを引用されたくない方はその旨お伝えください。

>リナっちさま
コメントは読んでいたのですが返信したつもりでしてませんでした。
今更のレス更新大変申し訳ございません。
MV対応喜んでいただけてよかったです。
強い思い入れのある方に使っていただけてこちらもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

>キックさま
わーご報告ありがとうございます!
今度時間作ってやってみたいです( ̄∀ ̄)

>ヌルハチさま
一般的なゲームBGMと比べると2の曲は本当に長いですよね…
1曲1曲の完成度が高くて聴くのは楽しいのですが。
実際最初の曲に着手した時はコンプなんて夢にも考えておらずコンプまで5年くらいかかりましたが
そこから更に5年も経つなんてもう月日の流れが速すぎて目眩がしそうです。
製作中は予想以上にいろんな方から期待の声を頂いてツクールの曲愛されてるなあと感動しました。
同じ製作者の方から創作意欲が湧くと言って頂けるのは大変ありがたくもったいないことです。
細々と頑張ります。

>久しぶりに来ました。ツクールのmidi いつ聞いてもいいです!
わーお返事1ヶ月も遅れてしまってどうもすみません…
何回も聴きたいとか思い出した時に聴きたくなるとか思っていただけたら嬉しいです。

>更新されてるかわかりませんが
>RPGツクールSUPERDANTEのループ対応MIDI詰め合わせのZIPの中身が空になってます
すみません、たぶんテキストファイルを更新した際の圧縮ミスかな…
上げ直しました。
お知らせありがとうございました。

>懐かしいのが一杯あるねえ、素晴らしきかな
いらっしゃいませ、ご来訪ありがとうございます。
最近すっかり更新が止まってしまっていて申し訳ありません。
リアルタイムでプレイした皆様に懐かしいと思っていただけたらとても嬉しいです。

>こんにちは。いつもRPGツクール2のBGMを使わせて頂いております。
>そこで、もし可能でしたらRPGツクールMVで使えるようにして頂けたら嬉しいです。
>よろしくお願いします。
具体的にはoggへの変換とループ処理ということになるんですかね。
不可能ではないですが曲数が多いのとmidiよりループ処理がめんどいので時間かかりますね(^_^;)
あと音源はこちらのmidi再生環境に依存した音質になります。
もし優先してご希望の曲があればお知らせください。

>事後報告となり恐縮ですが、〜
すいません一部ぼかしました( ̄∀ ̄;)
ご報告ありがとうございます。
私個人としましては全く無問題ですのでお気になさらず〜。
よろしければ後でこっそり教えてください(小声)

>御見事ですー。
>当時はFF4とか6が好き過ぎて、7の戦闘曲は余り好きじゃなかったんだけど、今は7じゃないと駄目な感が。
>しかし、半年近くも大幅に油断したぜ。クッ…(´・ω・`)
おや、お久しぶりですね。どうもです。
まあその更新から半年近くも経っているわけでしてねどうもすみません(-.-;)
7の戦闘曲はあのおなじみのイントロが通常戦闘から消えた初めてでもあり
プラットフォームがPSに移ったということもあって色々と分岐点でもあったのでしょうね。
しかし7の発売からももう20年近く経つということでつくづく時代を感じます(^_^;)

>お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
>本来は素材でないお尋ね者との戦いのMIDIの使用許可どころかループ処理までしていただき
>本当にありがとうございます。
個人の趣味の範囲内で楽しいことはどんどんやっていただきたいと思っていますので…
まあ下記の通りグレーなことに変わりないのであまり大きな声では言えませんけどね。
使われてるのを偶然見つけてこっそりニヤニヤするのも結構楽しかったりします。

>どれもこれも完成度の高いMIDIばかりで凄いです。そして、大変恐縮ですが〜
えー、私個人としては全く構わないというかどうぞどうぞって感じなのですが
やはりオリジナル楽曲でない以上あくまで二次創作物であり権利が完全に私にあるわけではないので
権利者の方から問題の指摘があるようであればその点は考慮していただけたらと思います。
しばらくDL用ZIPの方に加工済みファイルを同梱しておきますのでよろしければご利用ください。
…完成の暁にはこっそりとでも教えていただけたら嬉しいです。

>雨月さまかっこいいです♪
えっ…!?
そっそうですかね…?よくわかんないですけどありがとうございます。
って全然カッコいいレスじゃない上にニヤニヤしてますけどなんかごめんなさい。

>RPGツクール1、2のMIDIを聞かせていただきました。懐かしくて涙が出そうです!
>作者様のメモもあって、楽しく視聴できました。素敵なMIDIを公開していただきありがとうございます!
なんと誰得な作者コメントまで真面目に読んだ上に感想までくださるとは優しい方ですね。
どうもありがとうございます。
ツクールの曲は基本的に用途が限定されていないので使い方もこだわりも本当に人それぞれだと思いますが
好き勝手なコメントでも当時を懐かしむお役にほんの少しでも立てたなら嬉しく思います。

>油断してたらLALが二曲も増えていた。
>功夫編の雄大な山々とか歴史とかを感じさせる名曲と、中世編のスタンダード且つカッコイイ戦闘曲…
>LALは嫌いな曲が無いなあ…ごっつあんでした。<(_ _)>
いやいやまともな更新が半年もなかったらそりゃ油断するなって方が無理ですよねー!
ごめんなさい私のやる気すぐログアウトしちゃうの…
LALはもう呆れるくらい名曲しかないですね。下村女史の引き出しの多さマジハンパねぇですわ。
おかげでこっちも無駄に頑張ってしまいますいや無駄じゃないと思いたいのですがね。

>最高です!
たった一言でテンション上げてくれてありがとうヒャッハーアアァア(ry
アンタが最高だぜいやmjdmjd(安心と信頼のウザさ1000%)

>MIDI作れる人は凄いッス…!
ありがとうございます。
まあ私はPCのデフォルト音源で8音制限のSFCメインでコピーで初歩の初歩程度ですが…
ご自分で作曲やアレンジされる方と違ってオリジナリティや独創性なんてものとはとんと無縁でして
どちらかというとプラモデルとかパズルを完成させるような感覚に近い気がします。
と言っても音の長さや位置・移動、強弱など基本的なことに気を遣うだけでもかなり違ってきますし
極めようと思ったら本当に奥が深いと思いますね。

>此処に来てロマサガとは…此れは朝から燃えた。有難う有難う。
とんでもないバグが多かったり敵うじゃうじゃだったり決して万人受けはしないけれども
その分一部には熱烈に愛されるゲームだと思います。
発売から20年以上経つ今でも多くのサイトで解析や攻略がされていますしね。
攻略本に載っていない情報やイベントも多くて今になって目から鱗状態だったりします。
当時どうやってもオールドキャッスルに行けなかった思い出…(苦)
しかし音楽は掛け値無しに最高ですよね。永遠の中二病にはイトケンバトル曲は麻薬です(笑)

>超油断してた!『PSYCHOで夜露死苦!!』も御見事でしたー。
>育ってくるとキックとか通常技の方がダメージだけなら強かった記憶が蘇って来ましたよw
サイキッカーなのにローキック最強伝説(笑)
超能力技は発動までが長いんで純粋に効率的なダメージソースを求めるとどうしてもそうなりますよね。
デバフ系は便利なんですけどこれも単体相手なら通打の方がゲフゲフ(ry
まあ最後は愛ですよ愛!

>SFCツクール曲のMIDIを探してここに来ました。曲数の多さに感激です!!
>雨月さまの譜面を参考にかなでーる2に打ち込みさせて貰ってもいいでしょうか?
ツクール3で使われたりされるんでしょうか?
商用利用とかでなければご自由にしてくださって結構です。
ちょっと前にデータを見直してなるべく採譜ミスは減らしたつもりですが
後から編集がしやすいようにとっちらかったままのデータだったり
本来の音色が何かよりも音の再現性を重視して楽器を選んでいたり
途中で拍子やテンポの設定がおかしいことに気がつくも最初から打ち直すのが面倒臭いので
再生してちゃんと聴こえればいいやーと一部楽譜としてはちょっとアレだったり
その辺はまあご愛嬌ってことでてへぺろ。

>どれも素晴らしいMIDI作品に感服しました! どんなシーケンサーソフトでMIDIを作ってますか?
現在は「Frieve」様の「Music Studio Producer」を使用しています。
使い始めたきっかけは無料のソフトを探していて最初に見つけたからという身も蓋もない理由ですが(汗)
若干落ちやすいですが必要十分な機能は揃っていると思います。逆に多機能過ぎて扱いきれないくらいで…
シーケンサーソフトも有料のもの無料のもの含め多数の選択肢がありますし、その中でも
ピアノロールが得意なもの、スコアロールに特化したもの、とにかくとっつきやすさを重視したものなど
それぞれ得手不得手があり、複数のツールを併用している方も多いようです。
高価なソフトを所持していても使いこなせなければ宝の持ち腐れになってしまいますし
自分に合ったソフトと使い方を見つけるのが大事なのかなあと思います。

>更新履歴が大きくなりましたねー。一寸、吃驚しましたぜ!
実は大分前からフレームを使わないデザインにしたいなーと考えていまして
最近よく見かけるフレームじゃないけど常にメニューのあるタイプがいいなと思っていたんですが
テンプレートサイトにあるような画像使ったりやたら凝ったのは必要ないんで
たまたま時間ができたここ数日スタイルシートと睨めっこしてました。
更新履歴はHTMLの記述は弄ってないんですがそこだけフォント小さくする指定をやめたら
連動してフォーム自体のサイズが変わったみたいですね。今は戻ってるんじゃないでしょうか。
こんなシンプルにも程がある見た目なのにブラウザごとの表示の違いとかバグとか色々ややこしいですね。
まだ微妙に試行錯誤中です。

>おっと、暫くサボってて見に来たその日にLALが来てた。
>ゲームの全編そうですが、曲にその世界の雰囲気があって良いですよね。
>何時もながら、再現率も御見事でした。また、寄らせて頂きますー。
いえいえ、むしろずっとサボってたのは私の方…いやいや(ry
短編オムニバス形式とはいえ各編メインで使われてるのは3曲程度しかないわけですが
その3曲で確固たる世界観が構築されているのがすごいところですよね。

>LAL更新きましたか…自分、アキラ主人公だったので何気に好きな曲ですー。相変わらず、素晴らしいですねw
修正以外のまともな更新は実に10ヶ月ぶりですねホントすいません。
アキラは最終編だと攻撃力ではちょっと他の主人公に見劣りしてしまうんですけど
キャラも近未来のシナリオも一、二を争うくらい好きです。
ああいうクサいくらい熱いのってツボなんですよね。

>こっそり更新を確認! ツク2の更新が一月の百二十四日になってますよw
ご指摘ありがとうございます。ちょうどコメントを頂いた直後くらいにまた微妙に更新しまして
その時に気づいて修正しましたお恥ずかしい限りでございます。
ベースが半音ズレてたりリズムが違ったりタムとスネアを聞き違えてたり和音間違えてたり
今更ながら結構細かいミスが多くて参ります。
明確に不協和音になっているとかいうわけでないと出来上がった曲を聞き流しただけでは
ハッキリした違和感がないので気づかずにスルーしてしまうんですね。
そして久しぶりに原曲を聴いてあれ今のとこ何か違わね?となるわけですが…
コピーの場合特に原曲は何回聴き比べてもやり過ぎということはないですね。改めて実感しました。

>馴染みのある数曲を聴きましたが再現度がすごく高くて感動です! これからも楽しみにしています!
初めましていらっしゃいませ。
せっかく来て頂いたのに更新滞っててどうもすみません。
そろそろ新年になることですしこの辺で心機一転気合を入れて行きたいものです。
しかし何もしてないのにもう2012年も終わりか…時間経つのは早いですね。

>最近、こっそり更新に対して拍手を押し忘れている気がしたので連打して行きますね。(何
い、いや単なる自己満にそんなに気を遣って頂かずとも…
でもお気持ちが嬉しいです。いつもありがとうございます。
なんか知りませんがサーバーがドメインごとGoogle八分くらっているらしくて
ちょっと切ないことになっていたりします。
児童ポルノなんか置いてないよ失礼だな君はプンスカっていう(何キャラ)
不便も多くなってきたし引っ越ししようかなあと思いつつ結局どこも一長一短だったり
あとなんか今のアドレスで結構いろいろ載ってるので面倒だなあとか(ぐーたら)

>素晴らしいMIDIでした。往年のMIDI全盛期を感じることができました。
私自身は全盛期の盛り上がりぶりを実際に体験できておらず残念なのですが
当時を知る方にそう言って頂けるとは光栄です。
Vista以降のMIDIの冷遇具合といいダウンロード関連の法案云々の問題といい
また微妙な立ち位置ではありますが…
個人的には趣味を同じくする皆様と細々やっていければそれで満足なんですけどね。

>とても素敵です(・∀・)
あなたもね!
変なテンションですいませんきっと夏だからですね!(たぶん違う)

>RPGツクール網羅しすぎスゴス
そう言われてドヤ顔したいがためにコンプリートしたようなものです。
期待通りの反応をありがとうございます。

>>>朝起きて仕事して飯食って寝るみたいな感じ
>更新で御生存が確認できれば問題ないので、御返事等はしなくてOKですよー。
>御疲れ様です。無理なさらないで下さいね。
優しいお言葉ありがとうございます…
しかしやはり皆様コメントにもご自分の時間と労力を費やしてくださってるわけですし
何より私自身が気力を頂いているのでお返事はしたいです。
問題なのはPCに向かっていたと思ったらいつの間にか寝ているということですね。
ノーパソだからって寝転がってやってるのがいけないとは分かっています。
ぐーたらですいません。

>ツクールがこっそり更新されていた!御疲れ様です。お借りしますね。
相変わらずどこが変わってるんだか本人にしか分からないような更新ですいません。
そしてそんな自己満修正に労いのお言葉ありがとうございます。
全国的に酷暑が続いていますが体調など崩されませんようご自愛くださいませ。

>思い出のゲームです。ここまでリアリティのあるゲームはそうそうないと思います。
メッセージありがとうございます。どのゲームですかね?
リアリティってあたりでファンタジーではなさそうなのでコープスセプテントリオンSHとかでしょうか。
3Dや実物さながらの映像だけがリアリティを表す手段ではないのですよね。
最近特にそう思います。

>やっと、届かぬ翼が聴けたぞ…何時もながら期待を裏切らない出来栄えで、鳥肌物でした!
>こっそり、お持ち帰りさせて頂きますね。ではでは。
すっすいません、メッセージ頂いてから放置しすぎですね…
なんか今年度になってからずっと朝起きて仕事して飯食って寝るみたいな感じで
何もしてなくてごめんなさい。
PC使えるようになったんですね。おめでとうございます。
我慢して待っただけの甲斐があったと感じて頂けたようでよかったです。

>油断していると更新が…一体、何処からコチラの様子を伺ってry(違
>しかも、リク紛いのコメした届かぬ翼!ごちそうさまです!
>今はPCが使用できず、残念ながら試聴すら出来ないので、何か方法がないか探してきます。
>有り難う御座いましたッ!
古い諺でも壁に耳あり障子に目ありと申しましてな…せいぜいお気をつけられることですのう(何)
届かぬ翼はそこら辺にゴロゴロ転がってるしどうかなあとも思ったんですけど
そんなこと言ったらまあ人気のある曲は大体お手つきですしLALは名曲が多すぎるので
とりあえず要望のあったところから手を付けてみた次第であります。
PCの件はいろいろご不便お察しいたします。早く使えるようになるといいですね。
私の機種では無理なんですけどキャリアによっては携帯でもMIDIが聴けたりするみたいですね。
内蔵音源は違うのでちょっとしょっぱいことになってそうですが…

>届かぬ翼、GJです!
どういうわけかWinampのDirectMusic機能で再生すると音飛びしまくるんですよねえ…
他のプレイヤーでは大丈夫なんですけど。
以前出先で7のPCのデフォ音源でMIDIを聴いた時全く同じところが音飛びしていたので
今回もそうなんじゃないかと危惧しています。
原因が分からないので直しようがないのがなんとも…
同時発音数の問題だという説も聞くのですがもっと音重ねまくってても飛ばない曲は飛ばないんですよね。
マジでお手上げです。

>ヘラクレスの栄光3の3曲、最高です!
ありがとうございます。
ヘラ3は地味に町の曲とかそれぞれの国ごとの特色がよく出ていていいなあと思うのですよね。

>初めまして!ツクール系MIDIがこんなにそろっているとは!感動です。さっそくDLさせて頂きました。
>VXaceの付録を聴いてみるとやっぱり音質だけはSFCっぽくてげんなりしていたのですが、
>そういう感情がぶっ飛びましたよ!サウンドフォントとVST使って鳴らしてニヤニヤしてます。笑
>グレーゾーン覚悟でいつか使わせて頂きたいです。
>その際は報告の義務が無くとも拍手を改めて送らせてください!ごちそうさまです!
特典BGMはデジタルリマスター版とはいえほぼSFCそのままの音でしたからね。
原音に忠実でより懐かしくはあるものの不満を感じる人の気持ちも分かります。
サウンドフォントは自分で音色ごとに好きなものを組み合わせたりバランスを調整したり
凝ろうと思えばとことん凝れるのがいいですね。
CPUの処理能力やHDD容量や回線速度的にも大容量フォントの使用に困らないようになってきましたし。
GM対応とはいうものの結構音源によって各楽器の音量バランスがまちまちだったり
打楽器の音程が違ってたりするのが頭の痛い所なのですが
楽しんでいただけてるようでよかったです。

>LALの波にノってますなあw 相変わらず、素晴らしい!
>所で、現代編のバトル曲が某格ゲーの金髪赤胴着のステージの曲と似てるなあと子供心に思ったんですが、
>作った人が同じらしいという事を最近知りました。
金髪だけど眉毛は黒いあの人ですね。
なんかアニメではお坊ちゃまでしたね(そして羽賀研二)
最近もっぱらアクションは見る方専門なんですけど当時はSFCのパッドがバカになるくらいやりました。
オブライトに負けた時のコンティニュー演出とか倒した対戦相手の顔がボコボコになったりとか
格ゲーリスペクトが随所に見られる現代編ですが、作曲者が一緒というのは私も最近知りました。

>最強 -VICTORY ROAD-、サントラと見まごうクオリティーの高さに戦慄いたしました。
毎回毎回褒め言葉を考えるのも結構大変だと思うのですがいつもありがとうございます。
楽しみに聴いてくださってる方がいると実感できるのは幸せなことですね。

>素晴らしい。期待せずには居られませんが、御無理を為さらぬ様に。
期待していただけるうちが華というもの、ありがたいことです。
無理はしようと思ってもできないので今まで通りマイペースに行きたいと思います。
寄る年波には勝てませんでのぉ…ふぉっふぉっふぉ(何)

>老拳師下深山、再現率の高さに脱帽ッ!!
そ、そうっすか?フヒヒ(うぜぇ)
ショボ音源なり専門知識や技巧に乏しい自分なりにどうにかいろいろ工夫しているつもりなので
そう言っていただけると嬉しいですね。
ライブアライブの曲は各編とも少数精鋭というかすごくシチュエーションに合ってて
使われる場面少なくても手を抜いてないなーと思います。当たり前かもしれませんが…

>THE WILDS、最高です。
ふへっ、ありがとうございます。
シンプルな賞賛が思わず変な声出ちゃうくらい嬉しかったということで見逃してください(何を)
あの疾走感がたまんないですよね。
他の曲も好きというかほぼ好きな曲しかないのですがこの曲あんまり見かけないので作ってみました。
サントラも再販されるし万々歳でございます。

>LIVE A LIVEと来ましたか…大好物です。御馳走様でした。(届かぬ翼に期待。)
FFやロマサガなどのビッグタイトルに比べればマイナーではありますが
今では某さんのわび続けろ発言がネット上で有名になったり
隠れてるようで隠れてない名作的な感じになりましたね。
あの頃のスクウェアは本当に私の希望であり青春であり胸躍らせる存在でありました。
えっ今ですか?ノーコメントで(

>Ace特典のSFCツクールの曲名を見て、『えっ?』と思ったのは、俺だけじゃない筈!
>其れは関係が在りませんが、密かに応援してます。ではー。
MP3版の方にタイトル設定されてるやつですね。
7番がバトルだとかああやっぱりそうですよねっていうのもありますけど
お前ホントにそれでいいのかとりあえず番号順で適当につけてないか的なのもありますよね…
えっそんな暗い店のBGMってアリなのみたいな(笑)

>ツクール2のmidiダウンロードさせて貰いました。名曲が多いですよね。ありがとうございました。
ですよねですよねせっかくの名曲がもったいないのでこれ(デジタルリマスター&VXAceの特典CD化)を機に
もっと広い層に良さが伝わってくれればいいんですけどね。
いやでも特典は数量限定だしそもそも特典目当てにエビテンで買うような層は元々良さを知ってるだろうし
やはり微妙…なの…か…?
特典素材を使って配布されたゲームが人気出て有名になったりすればいいんですかね。うーむ。

>>ただ、本当はあne(ry な、何だってー!?それは、またしても失礼をば。御許し下さい、姉上。(ぁ
>加えて、素早いループ対応を有難う御座いました。
>これでようやく重い腰を上げて、黒歴史の中二RPGをリメイク出来ます。
>雨月様の継続力を見習い、曲を無駄にしない為、エターならないように頑張りたいと思います。ではでは。
えっ何のことですか?兄貴でいいって言ったじゃないですかあ(棒
黒歴史個人的にはとてもよく分かりますが(笑)創作において中二力って結構大事なんじゃないかなあと思います。
照れや恥を吹っ切ってやりきれば昇華された芸術が!みたいに…なればいいなあ…とか(なぜ弱気)
頑張ってくださいね。

>RPGツクール SUPER DANTEのcompletedお疲れ様でした。そして有難うございます、感謝です。
長いことかかりましたがようやくここまで辿り着くことができました。
飽きっぽく根気のない私のこと、一人では絶対途中で投げ出していたと思うので
これも聴いてくださった皆様、反応を下さった皆様のおかげです。
更新のない間も覗いてくださっていた方、期待のコメントを寄せてくださった方
コメントはなくても拍手してくださった方、全ての方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。

>遂にRPGSDの4番が出来ましたかー。
>当時、城のBGMに使ってて、ある日、ループしない事に気付いたのは良い思い出ですw
>個人的には、全てループ版が欲しry  何にせよ、御疲れ様で御座いましたー。 また、お借りしていきますね。
>何時も長文なのと、こないだの兄貴発言やら、重ねて申し訳ないです。
>今後も何が更新されるのか楽しみに覗かせて頂きますね。 ではでは、失礼致しました。
ループ設定のない曲でもPCツクールならCC♯111を末尾に入れない限り勝手に最初から再生してくれますけど
スーパーダンテは本当にずっと無音ですからね…
私も2番の曲をフィールドに使おうとして同じ目に遭いましたよ。
1番のテキストにループ版欲しい方は言ってくださいって書いてあるので
不自然じゃないループできそうな1・4・5番については別途作成して詰め合わせに同梱しようと思います。
3番はツクール2の方を使ってくださいということで。
長文については以前他の方にも言ったんですけど嬉しいのでお気になさらないでください。むしろドンと来い。
兄貴発言についても別に怒ってるとか馴れ馴れしいとか思ってるわけじゃないんですよ。嫌じゃないですし。
ただ、本当はあne(ry…げふんごふん兄貴で結構です。
いつも温かいコメントありがとうございます。
なんかやり遂げちゃった感がありますけどまだまだこれからですよね。
予定は未定ですが生暖かく見守っていただければ幸いです。

>RPGツクール SUPER DANTE BGM4、おいしく戴きました。
その後食あたりなど起こされていませんか?
季節外れだからと油断なさいませんように。

>スーパーダンテ コンプリートおめでとうございます!!
>midiは大変貴重です。ツクールで使わせていただきます。今もこれからもずっと。
ありがとうございます。
ツクールDSやVX Aceの予約特典CDにも採用されているogg形式を使用することで
ループにも対応でき音質も向上して音源による差異をなくすことができるようになりましたが
出来上がったゲームの配布などを考えるとまだまだ厳しいものがありますよね。
でも公式から正式に使える素材として復活するのは喜ばしいことだと思います。
私もPCではツクる予定ないのに予約しちゃいました。だって欲しいんだもの…汚いなさすがebきたない

>また、油断してる間に更新あったよ!お借りしていきますねー。
>自分も経験があって、コメント全返信とかしてると疲れると思うので気が向いた物だけ
>返信で良いと思いますぜ、兄貴。ではでは。
誰が兄貴やねん(笑)失礼、お気遣いありがとうございます。
いろいろ話に聞くところではメールとかコメントとか中にはもうすごいというか酷いというか…
管理人様にご愁傷様ですとしか言えないようなものもあるらしいのですが
幸いにして私は本当に対応に困ったりいい加減にしろと言いたくなるようなコメントというのは
少なくともこのサイトでは全くと言っていいほど頂いたことがないのです。
ですから気力を削がれる云々というのも完全にプライベートな話で、だからこそ申し訳ないんですけれども
そういう部分も含めた自分のムラ気を昔の経験上嫌というほど痛感した結果としての現状
他サイトとの交流もほとんどなければツイッターやブログもない殺風景な引きこもりサイトとなっています。
お付き合いくださっている皆様には心からの感謝しかありません。

>久々更新のRPGツクール SUPER DANTE BGM12、相変わらずのクオリティーを美味しく戴きました。
>有難うございます。
いやいやもう本当に久々ですいません。
以前3日連続更新の後半年放置とか余裕でありうるとか冗談で言ってたんですけどそれに近い状態でしたよね…
なんせ更新しなさすぎで消された前科のあるサイトですから(笑)←笑い事じゃない
クオリティが落ちていないと思っていただけるのであれば一安心です。

>ダンテの4と12、期待しています。
はいはいあとたった2曲だというのにお待たせして申し訳ありません。
完全に個人的事情なのですがオフライン含めいろいろと体力気力を削がれることが多く
更新のモチベーションが上がりませんでした。
12月に発売されるVX Aceでは予約特典としてダンテと2のBGMが収録されたCD-ROMがついてくるそうで
一応それまでにはコンプリートしたいなあと思っております。
曲は素材として自由に使えるそうですし本家が出すんならぶっちゃけ必要なくね?とも思いましたが
曲データはoggだそうですしmidiはmidiで需要があるかなあみたいなまあなくても自己満だしみたいな
まあサントラが出ててもmidiサイトの多いゲームなんてザラにありますしね。
もうしばらくお付き合いください。

キューブクエストというゲームでツクールの曲を使わせていただきました
おおー、キューブクエストといえばたにツクの中でも屈指の大作かつ名作ですよね。
元ネタに忠実にリメイクするだけでも結構な労力だと思いますが
それだけでなくいろいろ新ネタやオリジナル要素なども盛り込んでおられるようで…
製作お疲れ様であります。

>SFCツクールの曲は懐かしくていいですね。サウンドノベルツクールの曲も結構よかった記憶があります。
かまいたちの夜などは好きでしたけどサウンドノベルツクールはやったことがないんですが
SFC版はRPGツクールと同じ作曲者の方がサウンドを担当してらっしゃるみたいですね。
こちらもわりと評判がいいようですね。

>あのツクールをもう一度 さま
はじめまして。
長い文章は気にならないというかそれだけ何かを伝えたいと思ってくださっているんだなあと感じて
むしろ嬉しいです。ありがとうございます。
ずっと探していらした思い出の曲を見つける手助けができたようでよかったです。
学生時代は時間はあっても金はなく、金に余裕ができれば時間がなくなる…
私もひしひしと感じております。世の中上手く行かないものですね。
それでも私の作品が少しでも明日の活力になったならとても嬉しく思います。
そういう感想を頂いて私も励みになりますし相乗効果で2倍の幸せ。素晴らしいではないですか。
長い時間が経っても音楽を通じて当時の感動や思い出を共有できるってすごいですよね。
こちらこそご丁寧にどうもありがとうございました。またいつでもどうぞ。

>RPGツクール SUPER DANTE BGM17、正にMAPとイベント製作の記憶がふつふつと甦ってきますた!
本当にねえ…自分でも作っててちょっと懐かしくなってしまいましたよ。
まあ正直ろくなゲームなんて作れなかったどころかまともに形にもできなかったんですけどね。
それでもツクールは私のロマンそのものでした。

>やあ、雨月くん。今回もイケてるね。もうチミ、マイハートにずっきゅん。拍手してあげる。
すみません、その口調に元ネタがあるのかどうかは存じませんが
一度「変なおじさん」で脳内再生されたが最後もうそのイメージしか浮かばなくなってしまいました…
万が一にも実はうら若き女性の方だったりしたら本当にごめんなさい。
拍手ありがとうございました。

>ヘラクレスVのフィールド曲、すばらしいですね。こういうのを探し求めてました。
ありがとうございます。
ヘラ3は操作性とかテンポとかいろいろ荒削りというか欠点も多いゲームですけれども
最初の村から一歩出てこの曲と共に目の前に世界が広がった瞬間の感動は忘れることができないので
皆様にもその一端を少しでも感じていただければなあと思います。

>ツクール1の1番、おいしくいただきました。
ペケポンか!(何)
これからの時期食あたりにはご注意くださいね。

>いつの間にか閉鎖しているサイトが多い中、 いつの間にか更新されているこのサイトを見ると、嬉しく思います。
>応援しています。
ありますねー。
ちょっと忙しくてネット離れしていて久々に行ってみたらいつのまにか404になっていたりとか…
MIDI関係は特に昔JAS○AC絡みでごっそり消えたという話も聞きますし。
去年はinfoseekの無料ホームページサービスが終了して
更新の止まっていた優良サイトが問答無用で見られなくなったりもしましたね。
早いものでこのサイトも開設から5年が経ちました。
継続は力なりを信条にこれからも細く長くやっていきたいと思います。

>うあ…見ない間に二曲も更新されていた…相変わらず、素晴らしいです。頂いて行きますねっ!
期待して待つと更新されず目を離していると怒涛の更新の法則(嘘)
油断大敵でございます。

>RPGツクール SUPER DANTEのBGM6、再現率も良くVXでも無事に聴けます。ありがたく使用させていただきます。
毎度ありがとうございます。
今自分の使ってるOSがXPで互換性のために一応MSGSを基準に作っているんですが
Vista以降はmidiの仕様がなんかいろいろ酷いらしいですね…
PCもそろそろガタが来てて買い換えたいんですけど躊躇してしまいます。
リバーブやコーラスなどが使えなかったり音質がよくないなどと評判の悪いMSGSですが
個人的に音色自体は結構好きなんですよね。
フリーでよく使われているTiMidity++などもあるんですが
デフォルトの音色セットだとシンセ臭さが強く感じてしまいます。
電子音は電子音で好きなのですが想定している音とはどうしても違ってしまうので…
だからこそMP3で公開するサイトが主体になってきているのでしょうけど…うーん。
みんなが同じ音で聴けてある程度リバーブなども効くVX音源は作り手としてはありがたいです。

>講座云々書いた馬鹿です。サイト紹介有難う御座います。
>このサイトは知らなかったので、じっくりと読んでみて挑戦してみたいと思います。
>如何しても解らない場合は御質問させて頂くかも知れません。
>御手数を御掛け致しました。ではではー。
この件に限らないと思うのですが他人に分かりやすく説明するというのはとても難しいことなんですね。
全く同じ説明をしたとしても通じる人と通じない人がいますし
相手が実際にどの程度理解できているかというのは教える側には体感できないものですから…
前者のサイトはピアノ曲向けですけれど基本的な設定方法は同じですし
曲途中での音量やテンポ等の変化や同チャンネル内での楽器変更によるループ後の影響など
個人的に注意するべきだと思う点が書かれていて親切だと思いご紹介しました。
手助けになれば幸いです。

>ツクール1の5、7番いただきました。両方とも再現率グンバツですね!
軍閥…!?なんか中二心を刺激するカッコいい響きですね!(ちがう)
7番はいろいろしんどかったです。まあやり甲斐があるってことでもあるんですけどね。

>ツクールの5番キタ━━━━━━━━!!!!!何コレめっさ嬉しい!有難う御座います!
>もし、お時間ありましたら、ループ設定の講座みたいなページを製作して頂けませんか?
>幾つかループにしてみたい曲があるんですが、WEB検索で出てくる所だと、
>どうも自分には理解できないもので…(‥`)
うーん、私に既存のWeb講座よりも分かりやすい説明ができるとも思えないのですが
midi編集や用語などの知識はどの程度お持ちなのでしょうか?
一部構成が特殊な曲の場合などを除いてループ設定の作業自体はとても単純なものです。
ただ「コントロールチェンジって何?」「tickって何?」というレベルですと
まず用語の説明から入らないといけないのでその場合はmidiの基礎知識を学ばれるのが先決かと思います。
ループ設定について検索ですぐ見つけられるところですと例えばここですとかこんなところもありますが
具体的に説明の中のどういう部分が分からないとかそういう質問でしたらお答えできるかと思います。

>RPGツクール SUPER DANTEの詰め合わせに No2の曲が抜けてました。
まずはダウンロードありがとうございます。
SUPER DANTEユーザーの方ならご存知かと思いますが
SUPER DANTEのBGMの中にはループせずに1周で終わってしまう曲が何曲かあります。
詰め合わせzipに同梱のテキストをよく読んでいただけると分かるのですが
あれはツクール用ループ版のmidi詰め合わせであり
元々ループしない曲である2番の曲は入れていないのです。
ご面倒をお掛けしますが単独でDLをお願いします。

>ツクール2全部DLしました♪探してたので嬉しいです(゚∀゚)
あなたのような方に「なにこれすげえ」って驚いてもらえたらいいなという思いでコンプしました。
1の方も終わりが見えてきたので頑張ってコンプしたいです。

>ツクール1の29番、VX製作中に流してSFC当時の製作気分を思い出してます。
なんちゃってSUPER DANTE気分ですね。
単純な性能や自由度で言ったらSFCツクールは当然PCツクールの足元にも及びませんけど
それだけじゃないというか青春の思い出補正というのは大きいですよね。
年取ったなあ(遠い目)

>ぐああ、しまった…何時の間にかSUPER DANTEが更新されていた…御疲れ様です!
そんな別に一定時間で消えたりしませんから(笑)
でも更新を楽しみにしてくださっているのは伝わりました。ありがとうございます。

>ツクール1の19番が、相変わらずの再現度の高さで感動しております。
最近更新のたびにいつもコメントくれる方ですかね?ありがとうございます。
感想や拍手は気持ちが第一ですからあればありがたいけれど強制するものではありませんが
かといってはりきって更新してもずっと全く何も反応がないと
それはそれで切ないものがあったりで難しいものですね。
19番は特に前半とかカッコよくて結構好きな曲なんですが
音色とか全部バラバラに定位移動する3和音とか正直再現はものっそ難しくて
そう言って頂けると大変嬉しいです。

>1ループでもいいので、MP3verのもお願いします。
>ツクールSUPER DANTEの31番を、それで聞いてみたいです。
現在メインでお借りしているサーバーには1ファイルごとのサイズ制限があり
総容量も200MB程度ですのでMP3を置けたとしてもすぐ一杯になってしまうと思われます。
そういった事情もありMIDI中心の公開にしていることをご了承頂けるとありがたいです。
とりあえずリクエスト頂いたSUPER DANTEの31番は1ループでしたら
サイズ制限内に収まりそうなので作ってみました。
ミックスやマスタリングなどは一切行っておらずただ録音しただけですので
あくまで私の環境ではこう聴こえているという参考程度のものですがどうぞ。→MP3

>ツクール1の18番もVXで問題無く使用可能です!有難うございます!!
ツクールXPやVXは音源が統一されているので確認や調整はやりやすくて助かります。
せっかくいいMIDI音源をお持ちの方には宝の持ち腐れになってしまうんでしょうが…